趣味って一体なんじゃらほい

しゅみ
趣味
 
  1. 1.
    専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。
     「―は音楽だ」

 引用元:Google

 

ってことで。こんにちは、篠です。
趣味ってなんだろうと考えた時に、とりあえず「趣味 とは」ってググってみる。あるあるですね。
基本的には自由時間に繰り返し行う動作だったりを示す言葉のようなのですが、ぶっちゃけ趣味人とかって言われると趣味のために時間を作り生を謳歌しているみたいで意味が逆転している気もします。

 

ところで、みんな趣味って自覚しているでしょうか。

私はといえば、所謂オタク関連のものが趣味に値するのだと思います。とはいえ、実態としてはゲームしたりゲームしたりPixiv読み漁ったりゲームしたり…と消費者側でしかないのですが。

本来の「オタクが趣味」って言うのは、書いたり描いたり作ったり、を当てはめるのかもしれませんよね。
私はただただ「ゲームするのが趣味」なのかもしれません。
言うてRPG音ゲーくらいしかやりませんが。

 

なんでいきなりこんな話をしたかというと、履歴書に趣味欄ってあるじゃないですか。友人から何書けばいいんだって泣きのLINEが入ったのでふらふらとネットの海へ旅立った次第で。

結局、取り繕おうとするとオタク趣味なんて書けないんですよ。

綺麗に「読書が趣味」なんて書いたとしても「あーはいはいワロスワロス」くらいで流されますし、しつこく著者やタイトルを聞かれたらボロがでるわけで。

音楽鑑賞とか、そういった手合いも同じです。

10人いたら8人が書きそうな趣味って、結局趣味なのかどうか。ただの暇つぶしみたいなもんですしね。

かといってオタク趣味なんて書けないし。世界はオタクに甘くない。

いっそダイエットとかでジョギングでもしてればソレを書くのも有りだと思うんですが、中々。ぶっちゃけ履歴書で一番難しい項目だと思ってます。

 

 

ちなみに、規定のフォーマットが無い限り、趣味欄が無い履歴書を使って難を逃れるのが私です。